Home > コラム一覧 > 【福島市笹谷近郊】不動産売却仲介の媒介契約の種類と不動産会社の選び方 売家・売地・マンションを扱う株式会社マルフォート

【福島市笹谷近郊】不動産売却仲介の媒介契約の種類と不動産会社の選び方 売家・売地・マンションを扱う株式会社マルフォート

不動産売却仲介には、3つの媒介契約があるのをご存知ですか?

どの媒介契約を締結するかで得られるメリットが異なるため、自分にはどの媒介契約が合っているか知るためにもそれぞれの特徴を知っておくことが大切です。

こちらでは、この3つの媒介契約と併せて、信頼できる不動産会社の選び方についても紹介します。福島市エリアで不動産売却仲介をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

不動産売却仲介には3つの媒介契約がある

There are three intermediary contracts

不動産売却仲介を行う際、不動産会社と媒介契約を結びます。この媒介契約は全部で3つあり、媒介契約によって契約期間や契約できる不動産会社の数などが異なります。

こちらでは、この3つの媒介契約の特徴を紹介します。

一般媒介契約

3つの媒介契約の中でも、最も制限が少ない契約です。複数の不動産会社と契約できるため、より多くの人に不動産の情報を見てもらうことができます。また、自分で買主を見つけることもできるという点がメリットです。

一方、複数の不動産会社と連絡を取り合う手間や、段取りが複雑になってしまうというデメリットもあります。レインズへの登録義務や売主へ販売状況を報告する義務もないという点も覚えておきましょう。

専任媒介契約

自分で買主を見つけ、不動産会社を介さずに契約をできる点は一般媒介契約と同じですが、1社にしか仲介を依頼することはできません。契約の有効期限は3ヶ月以内となっており、媒介契約締結の後、7日以内にレインズへ登録します。また、2週間に1回以上、売主へ販売状況を報告することが義務付けられています。

買い手の目処は付いているが、さらに好条件の買い手を見つけたいという方におすすめです。

専属専任媒介契約

専任媒介契約同様、依頼できる不動産会社は1社のみです。買主を自分で探すことはできないため、3つの中では契約内容が厳しいと言えます。

また、レインズへの登録義務も専任媒介契約と同じですが、売主への報告義務は1週間に1回です。

以上3つの媒介契約を紹介しましたが、基本的には専任媒介契約を締結します。

また、価格を重視する方は「一般媒介契約」、スピードを重視するなら「専任媒介契約」「専属専任媒介契約」をおすすめします。

福島市笹谷近郊で不動産売却仲介を行う株式会社マルフォートでは、売家・売地・マンションを扱っています。福島市エリアの不動産に対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

不動産売却仲介を行う不動産会社の選び方

choose a real estate agent

不動産の売却を成功させるためには、不動産売却仲介を行う不動産会社選びが重要です。信頼できる不動産会社に依頼するためにも、以下のポイントをチェックしましょう。

不動産会社の得意分野をチェック

一口に不動産会社と言っても、不動産会社によって得意・不得意があります。賃貸を得意としている不動産会社に売却を依頼しても満足のいく結果は得られないため、売却を得意としている不動産会社に依頼することが大切です。

また、その中でも買取ではなく仲介を依頼する場合、仲介力もチェックしましょう。集客ツールや顧客情報が豊富で、地域特有の事例に詳しい会社は仲介力が高いと言えます。

担当者との相性をチェック

不動産会社の候補がいくつかある場合は、担当者との相性をチェックしましょう。売却までの長い時間、担当者がサポートしてくれます。相性が悪い担当者だと気軽に相談することができずに、後悔が残ってしまうこともあります。そのため、わかりやすく説明してくれるか、話をきちんと聞いてくれるかなどをチェックし、「この人になら任せられる」という担当者がいる不動産会社に依頼することをおすすめします。

直近の販売実績をチェック

直近で売家・売地・マンションなどの販売実績があれば、そのエリアで不動産購入を考えている顧客をすでに抱えている可能性があります。また、資産価値や周辺施設の利便性、最寄り駅の交通利便性などの情報が蓄積されている可能性も高いため、素早い成約が期待できるでしょう。

福島市笹谷近郊で不動産売却仲介を行う株式会社マルフォートは、売家・売地・マンションなど豊富な不動産を扱っており、不動産売買だけでなく建築関連にも詳しいという強みがあります。

福島市笹谷近郊で売家・売地・マンションを扱う株式会社マルフォート

満足のいく不動産売却を行うためにも、媒介契約の種類や不動産会社の選び方について知っておくことをおすすめします。

福島市笹谷にある株式会社マルフォートは、地元密着型の不動産会社です。確かな経験からくる知識と、地元である強みを生かした土地勘を加えて皆様の不動産売却仲介をお手伝いいたします。福島市笹谷近郊で戸建て・マンション・土地などの不動産売却をお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。

コラム一覧

  1. 【福島市笹谷近郊】不動産売却仲介の相談はお気軽に 中古住宅売却にかかる費用と仲介手数料の相場
  2. 【福島市笹谷近郊】不動産売却仲介の媒介契約の種類と不動産会社の選び方 売家・売地・マンションを扱う株式会社マルフォート

福島市笹谷近郊で不動産売却仲介をお考えの方は、株式会社マルフォートにご相談!

会社名 株式会社 マルフォート
代表取締役 渡邊 勝
住所 〒960-0241 福島県福島市笹谷中田6−1 本田アパート101号
TEL 024-573-5341
FAX 024-573-9079
URL https://www.malfort.co.jp/
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日・祝日
不動産免許 福島県知事(1)第3344号
事業内容
  • ・不動産の売買、賃貸及びその仲介
  • ・不動産の管理
  • ・不動産活用コンサルティング

Home > コラム一覧 > 【福島市笹谷近郊】不動産売却仲介の媒介契約の種類と不動産会社の選び方 売家・売地・マンションを扱う株式会社マルフォート